宮澤 健のシャンプーソムリエブログ〜シャンプーの闇に迫る。ネット情報に騙されるな!〜

✂︎neolive occhi 自由が丘南口店 ✂︎店長・SNS美容師 ✂︎シャンプーソムリエ ✂︎女性が毎日輝くために日々努力 ✂︎make happy smile ✂︎

シャンプーソムリエの資格を持ってます☆

昨年、シャンプーソムリエの資格を取るための講習会に参加してきました!
 
そもそもシャンプーソムリエとはなんなのか??と気になった方もいるかと思います。
 
シャンプーソムリエとは、ワインソムリエ、野菜ソムリエなどと同じで、
 
お客様の頭皮の状態や、髪の状態、肌の状態によってその人に合うシャンプー剤を成分から理解しておススメする事ができる資格です!!
 
 
座学を中心に
グループに分かれてのワークもありました。
最後には懇親会もあり、色々な方のお話も聞けて良い会になりましたね!
 
資格を取れるかどうかのテストもあり、久々に真面目に2ヶ月間しっかり勉強しましたね 笑
今ではお客様に合ったシャンプーをお勧めできるようになっています!
 
次回は、実際に取ったときのお話を♪