宮澤 健のシャンプーソムリエブログ〜シャンプーの闇に迫る。ネット情報に騙されるな!〜

✂︎neolive occhi 自由が丘南口店 ✂︎店長・SNS美容師 ✂︎シャンプーソムリエ ✂︎女性が毎日輝くために日々努力 ✂︎make happy smile ✂︎

シャンプー解析〜H&S〜

こんにちは、東京に30人ほどしかいないシャンプーソムリエの宮澤です。

今回解析するのは、一時期ものすごく流行り、美容師の皆さんの中でも少し問題となった

『H&S』

 

について解析していきます!

頭皮に良いとうたっていますが、実際のところはどうなんでしょうか??

 

H&S モイスチャーシリーズ 地肌ケアシャンプー(女性用)

 

まずは全成分表示から

有効成分:ジンクピリチオン液

その他の成分:精製水,ベンジルアルコール,塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]グァーガム,安息香酸ナトリウム,塩化ナトリウム,ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム,水酸化ナトリウム,無水クエン酸,メチルクロロイソチアゾリノン・メチルイソチアゾリノン液,ラウリル硫酸ナトリウム,香料,ヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド,セタノール,クエン酸ナトリウム,キシレンスルホン酸アンモニウム液,高重合メチルポリシロキサン(1),ジステアリン酸エチレングリコール,塩酸

 

ジンクピリチオン液

極低濃度で強力な殺菌作用を示す成分で、フケや菌などの繁殖を防ぐ効果があります。

しかし、研究結果で環境ホルモンに影響を及ぼすことがわかったそうです。

知能低下・学力障害・注意力欠如・ストレスへの過剰反応・ 拒食症・強迫神経症・様々な不安症・鬱状態・アレルギーなど、子供や大人さらに胎児までにも悪影響を与えてしまいます。

ジンクピリチオンを溶かした水槽の中に、魚の卵を入れて孵化させると、

その魚が奇形になったという研究結果も出ているらしいです。。。

 

ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム

皮膚刺激:★★★★★★★★★★

脱脂力 :★★★★★★★★★★

保湿力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長い名前で分かりづらいですが、これ別名『ラウレス硫酸Na』です。みなさん僕の解析ブログを見ていただけていたらピンとくる成分ですよね!

 

ラウリル硫酸ナトリウム

皮膚刺激:★★★★★★★★★★

脱脂力 :★★★★★★★★★★

保湿力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

解析結果

 

H&S モイスチャーシリーズ 地肌ケアシャンプー(女性用)

皮膚刺激:★★★★★★★★★★

脱脂力 :★★★★★★★★★★

保湿力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

仮説

こちらのシャンプーは医薬部外品となっております。

医薬部外品の特徴として、有効成分が記載されているのと、今までは成分表示は配合量が多い順だったのですが、医薬部外品に関しては順番に記載しなくても良いということになっています。

ですので、実は医薬部外品は少し解析しづらいんですよね。。

なので、仮説検証と僕が使ってみた使用感での解析にはなるのですが、

脱脂力・皮膚刺激ともにかなり高めです。

有効成分のジンクピリチオンもかなり刺激のある成分ですので、かなり注意が必要です。

さらに髪に対しての良い成分がほぼほぼ配合されていないので、洗髪中でも、かなり髪がごわつきます。

頭皮に良いどころか、使い続けると逆に頭皮が荒れてしまったりする可能性もあります。カラーやパーマをしている方、頭皮にトラブルがあったり敏感肌の方は絶対に使わないことをおすすめします!

香りはいいです。

 

以上、解析結果でした!

ご参考までに。