宮澤 健のシャンプーソムリエブログ〜シャンプーの闇に迫る。ネット情報に騙されるな!〜

✂︎neolive occhi 自由が丘南口店 ✂︎店長・SNS美容師 ✂︎シャンプーソムリエ ✂︎女性が毎日輝くために日々努力 ✂︎make happy smile ✂︎

シャンプー解析〜TSUBAKI〜

こんにちは、世界に約500人しかいないシャンプーソムリエの宮澤です。

今日もやっていきます!

大人気のシャンプー解析のコーーーナーーー!!

今回の検証対象は

TSUBAKI

 

です!

ひと昔前に、CMで豪華な女優さんの顔ぶれで話題になり、すごく流行りましたよね!!

今回はそんなTSUBAKIを解析していきます!

 

まずは全成分表示から

水,ラウレス硫酸Na,コカミドプロピルベタイン,ソルビトール,ジステアリン酸グリコール,グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド,(プロピルトリモニウムクロリドアクリルアミド/ジメチルアクリルアミド)コポリマー,マルチトール,ツバキ種子油,レモンエキス,ローズ水,ローヤルゼリーエキス,ダイズ種子エキス,ラウリン酸PEG-2,硫酸Na,DPG,ラウリン酸,ジメチコノール,サリチル酸,EDTA-2Na,クエン酸,ラウリル硫酸Na,BG,グリセリン,トコフェロール,フェノキシエタノール,安息香酸Na,香料,黄5,黄4

 

界面活性剤

ラウレス硫酸Na

皮膚刺激:★★★★★★★★★★

脱脂力 :★★★★★★★★★★

保湿力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コカミドプロピルベタイン

皮膚刺激:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

脱脂力 :★★★★★☆☆☆☆☆

保湿力 :★★★★☆☆☆☆☆☆

 

グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド

この長い名前の成分はなんだ??と思った方も多いかと思います。

実はこれ、髪の毛に対して柔軟性やコンディショニング効果を与えてくれるものなんです。

簡単にいうと髪をしっとりしなやかにしてくれるやつですね!

ただ、コーティングの役割なので、栄養を髪に入れるとかそういった役割はないので、ご注意ください。

 

分析結果

TSUBAKI

 

皮膚刺激:★★★★★★★☆☆☆

脱脂力 :★★★★★★★★☆☆

保湿力 :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

検証結果:全体的に刺激も強く、脱脂力も高い。乾燥肌・敏感肌の方にはおすすめしない。保湿力もない。ただ、シリコンも入っていて、柔軟性やコンディショニング効果がある成分が入っているので、手触り・指通りはいい感じ。ただ、洗髪中や洗髪後は滑らかな指通りだが、ドライヤーで乾かした後はゴワつく感じがある。

 

以上、TSUBAKIの検証結果でした!