宮澤 健のシャンプーソムリエブログ〜シャンプーの闇に迫る。ネット情報に騙されるな!〜

✂︎neolive occhi 自由が丘南口店 ✂︎店長・SNS美容師 ✂︎シャンプーソムリエ ✂︎女性が毎日輝くために日々努力 ✂︎make happy smile ✂︎

シャンプー解析〜パンテーン〜

こんにちは、シャンプーソムリエの宮澤です。

今回のシャンプー解析企画はみなさん使っている方も多いと思う

パンテーン モイストスムース ケアシャンプー”

を成分から解析していきます!

では、まず全成分表示を

水、ラウリル硫酸Naラウレス硫酸Na、塩化Na、コカミドプロピルベタイン、ステアリン酸グリコールクエン酸Na、コカミドMEA、キシレンスルホン酸Na、香料、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、クエン酸ジメチコン、安息香酸Na、EDTA-4Na、エチレンジアミンコハク酸3Na、パンテノール、パンテニルエチル、ホホバ種子油、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン

 

こんな感じですね。

今回も注目していただきたい成分は

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ジステアリン酸グリコール、ジメチコン、パンテノール

今回配合されている界面活性剤はラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Na

 

ラウリル硫酸Na

皮膚刺激:★★★★★★★★★★

脱脂力 :★★★★★★★★★★

保湿力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラウレス硫酸Na

皮膚刺激:★★★★★★★★★★

脱脂力 :★★★★★★★★★★

保湿力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2つともかなり刺激が強めです。特にラウリル硫酸Naは本当に刺激が強いので要注意成分です!

 

ステアリン酸グリコール

これもラックスの時に出てきましたね。

不透明化剤で光沢を与えるものです。パンテーンも光沢のある液体ですもんね。

 

ジメチコン

こちらも言わずと知れたシリコンです。

 

パンテノール

こちらはプロビタミンB5というビタミンB5の前駆体です。いわゆるビタミンですね。

スイスのある科学者が、偶然プロビタミンB5を塗布した皮膚からより健康的な毛が生えているのを発見したそうで、このパンテノールからパンテーンという名前になったそうです。

ただ、要注意なのが、この成分は1%以下の可能性大です。。

塩化Na、ジステアリン酸グリコール、ポリクオタニウム-10

という成分が出てきたら、それ以降の成分は低配合の確率が99%です。

 

パンテーン モイストスムースケア シャンプー

皮膚刺激:★★★★★★★★★★

脱脂力 :★★★★★★★★★★

保湿力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仮説:刺激がヤバい。。。笑 皮膚刺激・脱脂力ともにかなり高い。毎日使うには要注意!2日に1回ペースで洗っている方もしくは、かなり頭皮の油分が強い方ならあり。

敏感肌・乾燥肌・ダメージ毛・カラーを頻繁にする方は間違いなく使用しないことをおすすめします。

シリコンも入っているので、洗い上がりはツヤ感がある可能性あり。

パンテノールは髪にも良い成分らしいが、1%以下の配合量なので効果は感じられない可能性大。

以上、パンテーン モイストスムースケア シャンプーの解析でした。

実際に使ってみた感じも後日載せていきます。