宮澤 健のシャンプーソムリエブログ〜シャンプーの闇に迫る。ネット情報に騙されるな!〜

✂︎neolive occhi 自由が丘南口店 ✂︎店長・SNS美容師 ✂︎シャンプーソムリエ ✂︎女性が毎日輝くために日々努力 ✂︎make happy smile ✂︎

シャンプーソムリエとは??

こんにちは、東京では30人ほどしかいないシャンプーソムリエの宮澤です!
 
今日はシャンプーソムリエとは??
ということについて簡単にまとめていきたいと思います。
 

どんな事をしてくれるのか??

シャンプーソムリエのミッションとしては
  • 情報の整理をし、正しいヘアケア製品の見極めをする
  • 商品の良し悪しよりも、製品用途を見つけ出す
  • ヘアケア製品の判断基準を作り上げ、顧客サービスに貢献する
  • 隠れた名品、想いのこもった作品を世に送り出す
  • 世界初のシャンプーソムリエ制度が何故、日本から生まれたのかの意味を考える
この5つがソムリエとしての活動内容になりますね。
市販のシャンプーがダメとか、絶対にサロン専売品のシャンプーを使って下さいとかではなく、成分からしっかり分析をして、お客様の悩みに合ったものを紹介する。
そして紹介するだけでなく、実際に使ってみてもらっての感想も聞く!←これ大事ですね
 
悩みにはバッチリ合っているかもですが、どれかの成分がダメという方もいるので。。
(例:ベビーシャンプーは刺激が弱いので低刺激なシャンプーなのですが、ベタインという成分がダメで痒くなってしまう人もいる)
 
こういったことも踏まえ、一番合っているシャンプーを見つけてあげることが使命ですね!
 
何か気になるシャンプーや、使っているもしくは使ってみようか迷っているシャンプーが本当に良いのか知りたい方はコメントもしくは
 
Instagram  takeru_hair
 
をフォローして頂き、DMを送ってもらえましたらなんでもお答えしますので、ドシドシ質問お待ちしてます(^^)
 
 
 
 
シャンプーソムリエ  宮澤 健