宮澤 健のシャンプーソムリエブログ〜シャンプーの闇に迫る。ネット情報に騙されるな!〜

✂︎neolive occhi 自由が丘南口店 ✂︎店長・SNS美容師 ✂︎シャンプーソムリエ ✂︎女性が毎日輝くために日々努力 ✂︎make happy smile ✂︎

シャンプーで大事な5つの要素!

こんにちは、シャンプーソムリエの宮澤です。

今回の記事はシャンプー解析ではありませんが、髪と頭皮を綺麗にする上でメーーーーッチャ大事なことなので、ぜひ、見て参考にして頂いて、実際にやってもらえたらと思います。

いや!!ぜひやって下さい!!!笑

  1. シャンプー前のウェットは1分〜2分流す
  2. シャンプー剤は地肌につけて、地肌からしっかり泡立てる
  3. シャンプーブラシを使ってシャンプーする
  4. シャンプー後の流しは3分以上流す(死ぬほど流す)
  5. トリートメントは最後に流さない

以上になります。

 


【薄毛や白髪に悩んでいる方必見!】シャンプーでやってほしい5つのこと

 

皆さん、正しいシャンプーのやり方ってご存知でしょうか??

なんとなくで知っている方は多いかと思うのですが、ちゃんと知っている方って実はほとんどいないんです。

美容室でのシャンプーと自宅で自分でやるシャンプーの一番の違いって何だかわかりますか??

美容師に洗ってもらえる?シャンプー剤が良い?マッサージ効果がある?

実はどれも違います!!

 

正解は・・・

 

流しの時間が全然違うんです!!

 

多分、みなさんがご自分でやるときはシャンプーが取れたなぁとかヌルヌルしなくなったなぁって思うと終わらせると思うのですが、美容室のシャンプーの流しは必ず2周します!!!

これが、大事な要素2つですね。

泡だて

泡だてに関しては、地肌からしっかり泡だてます。地肌の油分と空気と水分に混ざって泡が立つんです!乾燥した頭皮の方や過剰に皮脂が出すぎている方は泡立ちずらいはずです。

泡はクッションになってくれて摩擦からも守ってくれますので、しっかり泡だてましょう!

 

シャンプーブラシ

人間の毛穴は約3万個あると言われています。皆さん指は何本ありますか??

3万本ある人なんていないですよね?笑

大抵の方が10本のはずです。その毛穴より太い指10本で毛穴3万個全部洗うなんて物理的に無理ですよね。。

そこで必需品になってくるのがシャンプーブラシです!!これを使ってあげることで頭皮のマッサージもできますし、毛穴もしっかり洗って汚れを落としてくれます。

こちらのシャンプーブラシおすすめです!

当店にて販売していますので、欲しい方はご連絡ください♪

 

トリートメントは最後に流さない

たまにいるのが、トリートメントを付けて、時間をおいている間に身体を洗って、最後にトリートメントを軽く流す方。

それ!!危ないです!!!!!

なぜかというと、トリートメントは油分です。

最後に流してしまうと、トリートメントが流れ切らず背中に残ってしまい、そのまま毛穴に詰まって背中にニキビができてしまいます。。

なので、トリートメントはすぐによく流すか、最後にもう一度身体をよく流すことをおすすめします!

以上、シャンプーをする際の5つの大事なことを書いてみました。

参考にして頂いて、実践して、綺麗な髪と健康な頭皮を作っていきましょう^^